おもち つきました!丸めました!たべました!

今年も、たくさんの子供たち、お父さん・お母さんたちがハッピーアワークラブ
のおもちつきを楽しむことができました。
いい天気でよかったのですが、なぜか毎年おもちつきの日はとっても寒ーい
この日も冷たい風がぴゅーぴゅー。お湯をガンガン沸かして準備しました。
でもその分、つきたてほかほかのおもちがおいしかったです。

おいしいおもちをつくるには、お米の蒸し具合もそうですが、蒸し終えてすばや
く杵でよくよくこねることが大事。
一生懸命こねています。

IMG_2901.JPG

あ、右側でこねている人はあやしいひとではありません。さむがりさんです ご
安心を(^_^;

最初は大人がつきました ハリキッてついています。

IMG_2902.JPG

後ろでは、はやくつきたいな~ と、みんながならんで待っていますね。

子供たちも小さい杵で楽しくつくことができました。

IMG_2903.JPG

去年よりもとても上手になっていてびっくりしたり、餅にひっついた杵を持ち上
げるのに精いっぱいでとてもかわいかったりで、楽しかったです。

IMG_2904.jpg

IMG_2905.JPG

どうです?この伸び。
スバラシイ☆

今回は小学生未満のこどもたちもいっしょに楽しむことができました。

IMG_2906.JPG

IMG_2907.JPG

一生懸命ついている姿はかわいいですね。

小さくちぎってもらい、きな粉、砂糖醤油、だいこんおろしなど、好きなものを
つけておいしく食べました。

IMG_2908.JPG

IMG_2909.JPG

みんなたくさん食べて、毎回すぐに売り切れ。
やっぱり自分達でついたお餅は格別でしたね。


IMG_2910.JPG

IMG_2911.JPG

来年もできたらいいね!

IMG_2912.JPG
▼ブログTOPへ戻る


連絡先
電話:06-6387-8178
FAX:06-6387-8161
メールはこちらへ


 


→ 大阪教会ホームページはこちら

  2012kids.gif         
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin