もちつき

今年最初のハッピーアワークラブはおもちつきをしました。

今回は、小学生のほかに幼児とそのお父さんお母さんも参加し、総勢なんと70名超!
みんなでわいわい楽しみました。


みんなが集まるころにちょうど1回目が搗き終わったところだったので

さっそくちぎって
012301.jpg

みんなでこねて丸めて
012302.jpg

パックリ!
自分でつくったお餅は格別!!
012303.jpg


2回目からは小さい杵でみんな順番に搗きました。


よいしょっ それ!
012304.jpg

杵は重たかったけれど、とてもたのしかったよ
012305.jpg


去年は寒く、途中で雪が降るほどだったので、「また寒かったらいややなぁ」
と心配の声もありましたが、今年は無事雪も雨も気にせず搗くことができました。

012306.jpg
大人から幼児までみんな楽しそうでしょ。
お父さんたち、張り切りすぎて明日腰が痛くならないか心配です。。。

012307.jpg
黄粉もち、砂糖醤油、ぜんざい、大根おろし、そしてそのまま食べてもおいしかったです
沢山のお友達が参加できたので、もち米が足りるか心配でしたが、いっぱい食べることができました。
また来年もできたらいいね。


投稿者:中尾
▼ブログTOPへ戻る


連絡先
電話:06-6387-8178
FAX:06-6387-8161
メールはこちらへ


 


→ 大阪教会ホームページはこちら

  2012kids.gif         
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin