小豆島 ハッピーアワーキャンプ(7/26~29)

とても暑い日が続きますね
げんきに夏休みを楽しんでいますか?

7月26日(木)~29日(日) 
3年生から6年生のおともだちが小豆島へハッピーアワーキャンプに行ってきました。

みんなとっても楽しみにしていました
朝、大阪教会に集合し、マイクロバスにのって出発!
ひなせ港に到着。
「あ、さかな!」 「え?どこどこ?」
hhcamp1.jpg

暑かったけど、船に乗ったらやっぱり甲板にでたいよね
うーん 海のにおい!
hhcamp2.jpg

宿舎についてオリエンテーション、聖書のお話を聞いた後は
さっそく海水浴
hhcamp3.jpg
いやはや いっぱいで何が何だか分かりません・・・

hhcamp4.jpg
海の男 登場!

hhcamp5.jpg
イイかんじです
でもくるくるまわってなかなか進めず

ハッピーアワーキャンプ専属のコックさんのすごくおいしい夕食のあとはゲームの時
人気の「カーテンコール」や 「お菓子はいかが?」など、たっぷり楽しみました。
hhcamp6.jpg

なかでも、「ベン・ハー」の最後におにになった2人は絶妙!
hhcamp7.jpg
”ハー”は、「ほんとに目隠ししているの??」っていうぐらい上手に逃げてました。
みている方は笑いがとまりません。

香川県といえばうどん! ということで
2日目の朝はみんなでうどん作り
hhcamp8.jpg

とっても分かりやすく説明してくれたのでバッチリ出来ました。
hhcamp9.jpg
「ほうほう、小麦粉に塩水を…」
「おっとっと みんなが一度にこねてこぼれない?」


hhcamp10.jpg
「とっても力がいるね。しっかり体重をのせて…」

hhcamp11.jpg
へ~ 手だけじゃ足りないから、足でもこねるんだ~

hhcamp12.jpg
「わお! きれいになってきた~」

1時間ほどねかせている間、磯のかんさつへ
hhcamp13.jpg

「あ、カニ カニ」
hhcamp14.jpg

hhcamp15.jpg
小さい魚もつかまえました

宿舎に戻るとねかせておいた生地をたたんで切ります
上手にできるかな??
hhcamp16.jpg

「ほら~ きれいにきれたよー
hhcamp17.jpg
おいしく調理してくれて、「いただきま~す」

hhcamp18.jpg
「どう?」
「ウン、すっごくコシがあるよ」

…それって固いってこと?? けっこう太いのもあったからねぇ
でも、自分たちでつくったうどんはとってもおいしかった☆
またつくりたいなぁ

昼からはまたまた 海でーす
hhcamp19.jpg
・・・
hhcamp20.jpg
みんな思い思いに楽しんでました
hhcamp21.jpg
久しぶりのスイカバーもおいしかった。

よるはさいしょに実験「えんしょくはんのう」
担当者に理科の先生もいるので本格的でした。
hhcamp22.jpg

「ええと これとこれをまぜて…」
「どんないろになるんかなぁ」

hhcamp23.jpg

hhcamp24.jpg
みてください きれいでしょ

「え~ これが花火の原理です」
「いまから花火をします。 花火は 火薬と…」
「わーい とにかく早く花火しよ~☆」

hhcamp25.jpg

hhcamp26.jpg

hhcamp27.jpg
いろんな花火があってきれいだね

hhcamp28.jpg
手に持っている段ボールは、ローラー滑り台でおしりに敷く用です
朝、「ドラゴンロード」へいって滑ってきました

hhcamp29.jpg

hhcamp30.jpg
けっこう長いのでおもしろくてハマります。

hhcamp31.jpg
”ゴスペル号”にも乗りました

hhcamp32.jpg
少しの風でもよく進みます
風の力ってすごいね

hhcamp33.jpg
さいごの夜はキャンプファイヤー
6年生の点火で開始。勢いよく燃えています。
ゲームをしたり、自分たちで出しものをしたり
楽しく歌を歌ったり

hhcamp34.jpg
少しぶれちゃってますが、これは”猛獣狩りにいこうよ”というゲームをしているところ
司会者が言った猛獣の文字の数の人が集まります
「ティラノサウルス!」
「ティラノ… えーっと、ちっちゃい”イ”は数えるん??」

ほかにも”にわとりの一生”というゲームもしましたよ
たのしかった(ё)

hhcamp35.jpg

hhcamp36.jpg
女の子の出し物はクイズとダンス、男の子の出し物は 少し意外 ビンゴでした
男の子も女の子もお昼にいっしょうけんめい考えて準備してくれました
楽しい時でした
ビンゴの景品は…自分たちが持ってきたお菓子を出し合っていました(^^)

キャンプファイヤーの最後は聖書のお話
hhcamp37.jpg
みんなしずかに聞いています

キャンプ最終日は日曜日
小豆島の人たちといっしょに礼拝に参加できました。
hhcamp38.jpg

3泊4日の最後のプログラムは 感謝の時
たのしいキャンプは、多くの人がいろいろなところで支えてくれていたんだね
送り出してくれた家族の人たちにもありがとうの拍手をしました。きこえたかな?
hhcamp39.jpg

ちなみに、小豆島の教会の牧師はハッピーアワーキャンプ中に90歳を迎えられました。スゴイ!
みんなで色紙を書いてお祝いしました。
hhcamp40.jpg

色々な事ができて楽しいときだったね
hhcamp41.jpg
また来年もお楽しみに!
6年生のお友達は、ハッピーアワークラブを卒業しても中学生以上のキャンプがあるよ
楽しみにしていてね☆★
▼ブログTOPへ戻る


連絡先
電話:06-6387-8178
FAX:06-6387-8161
メールはこちらへ


 


→ 大阪教会ホームページはこちら

  2012kids.gif         
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin