おもちつき大会(1/19)

今年のお餅つき大会は、小学生・幼児に、年配の方々も加わってくださり、
にぎやかで楽しいお餅つき大会でした。

IMG_9568.JPG
はじめに、みんな集まって、神様に向かって歌を歌い、
お餅つき大会の祝福をお祈りしました。

IMG_9578.JPG
力持ちのお父さんたちが、始めに蒸しあがったばかりのもち米をこねこね。
さあ、おいしいお餅ができるかな。

IMG_9592.JPG
フィリピンからの留学生オリバーさんもお餅つきに挑戦。
「やったー!ぼくもかなりいい感じでしょ!」

IMG_9594.JPG

IMG_9596.JPG
お餅のできあがり、みんな上手にまるめてね。
「ほら、ぼくとってもうまいでしょ。」「僕のは一口サイズだよ。」

IMG_9597.JPG
「すげー よーくのびーる うまい。」

IMG_9636.JPG
「ほら、手、真っ白。つぎはきなこ餅にしようかな?」
「わたしは大根おろし餅!」


IMG_9616.JPG
ママの手を借りて、ぺったんぺったん。
幼児も小さいきねで、上手にお餅をつきました。

IMG_9643.JPG
赤いえびをたくさん入れて、こねこね。えび餅もすっごくおいしそう。

IMG_9663.JPG

IMG_9665.JPG

IMG_9669.JPG
わたしも、ぼくも、力をこめてぺったん、ぺったん、ぺったんこ。

IMG_9671.JPG
最後の仕上げは、力持ちのお兄さん。
力いっぱい、ぺったん、ぺったん。みんなも声援。
「よいしょ それ よいしょ それ よいしょ」 思わず力が入ります。


IMG_9685.JPG
最後の片付け、石臼をきれいに洗って、来年もおいしいお餅ができますように。
「今日はおいしいお餅がたくさんできました。みんな満足したかな?」

IMG_9689.JPG
つきたてのおいしいお餅を、おなかいっぱいいただきました。
おしまいもみんな集まりました。年配の方々からの歌のプレゼントに、
子供たちからお返しの歌「スマイル」を歌います。
▼ブログTOPへ戻る


連絡先
電話:06-6387-8178
FAX:06-6387-8161
メールはこちらへ


 


→ 大阪教会ホームページはこちら

  2012kids.gif         
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin