恒例!もちつき大会(1/21)

↓↓レポート『灘浜サイエンススクエア(2/4)』はこちらをクリック
IMG_01.jpg

こんにちは!今年も恒例のもちつき大会!
1時30分の開始ととともに、もちつきを開始。
まずは大学生のお兄さんがお手本を見せてくれました。
IMG_01.jpg

つづいて、こどもたちの出番です。
IMG_02.jpg

「しっかりつかないとおいしいおもちができないぞー」
IMG_03.jpg

「ヨイショ、ヨイショ」とふたりがかりで、いっしょうけんめいです
IMG_04.jpg

つきたて・ほかほかのおもちをみんなでちぎってまるめます
IMG_05.jpg

うまくできてるかなー
IMG_06.jpg

こんなにおいしそうなおもちができましたよ
IMG_07.jpg

めっちゃのびてるでー
IMG_08.jpg

いそいで食べるとのどにつまっちゃうぞー
IMG_09.jpg

きなこ、のり、だいこんおろし、ぜんざい・・
じぶんの好きな食べ方でおなかいっぱい。みんな大満足でした。
IMG_10.jpg

このブログを見てくれているお友達も、ぜひ参加してね。
来年もまた餅つき大会でお会いしましょう~!

灘浜サイエンススクエア (2/4)

こんにちは!寒くなってきましたね。
今回は2月4日に大阪教会から神戸の“灘浜(なだはま)サイエンススクエア”に行ってきました。
その様子をレポートします♪
いつもより30分早く集合で1時に集まりました。

1.jpg
今日はとてもあたたかい日でした。
移動中のバスの中は暑かったぁ

2.jpg
サイエンススクエア到着!
さぁ、遊ぶぞ~!

3.jpg
中に入るとお姉さん達が「はーい、今から実験をします。」
やったー 子どもたちは大喜び

4.jpg
不思議なことが次々に起きてみんな実験に夢中です。

5.jpg
これは“ゴロゴロドラム”ハムスターの気分が味わえます♪
「うわぁ~目が回る~」
これがすごい人気でした

6.jpg
“一トンを持ち上げてみよう”
さぁ、持ち上げれるかな?
「フンガー、重いー!」

7.jpg
8人で引っ張ってもビクともしません
「カメラマンさん!写真撮ってないで手伝ってよ…」

8.jpg
これは何?磁石と砂鉄で絵を描くんだって。
これが意外と難しいかった

9.jpg
「お姉ちゃん何これ?」「なんだろね~?」
結局最後まで分かりませんでした。

10.jpg
“ワンダーキューブ”
みんないい遊び場を見つけました♪
迷路みたいなジャングルジム。抜け出せるかな?

11.jpg
鏡とレーザーを使ったサッカーゲームです。
子供より大人達に人気がありました(笑)

12.jpg
自分で発電してみよう!最高記録を出せるかな?
これは思ったよりしんどかったです。

13.jpg
“チャレンジショッピング”
ここではバーコードを読み取ると、エコマークが確認できます。
暮らしの中のエコについて学べます。

14.jpg
外に出て休憩、そろそろお別れの時です。
みんな一斉にあぁ~すずしいー

15.jpg
あっ、何かいた!
え!?どこどこ?


16.jpg
この池では“ビオトープ”について学びました。
でもみんな池の中を見るのに夢中
みんな、ちゃんとお話覚えてるかな~?

17.jpg
港の近くで記念写真
パシャ!「えーもう帰るの?」「まだ遊びたいなぁ~」
みんなとっても楽しかったようです♪

「ハッピークリスマス!」(12/24)

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
昨年はどんな一年でしたか?
今年もハッピーアワークラブでいっしょに
楽しいときを過ごしましょう!!

少し遅くなりましたが12月24日の
ハッピーアワークラブクリスマス会のレポートを
お送りします
少し更新が途絶えていた分、今回はやや長編になります★

今年もたくさんのお友達が集まり、ハッピーなクリスマス会を持つことができました。
お昼1時30分から開始。まずはクリスマスソング!
お兄さんたちのリードで サンタさん、トナカイさんもいっしょに楽しく
「まっかなおはなの~♪」
1)DSC00128.JPG
2)DSC00126.JPG
続いてゲーム”ゆびキャッチ”
「キャッチ」といわれたら自分の指はつかまれないようにしながら隣の人の指をキャッチ。
3)DSC00145.JPG
キャッチできたけどキャッチされたり、キャッチされてキャッチできなかったり
やっぱり子どもたちのほうが反射神経が良かった・・・
4)DSC00144.JPG
「キャット!」「キャンプ!」
5)DSC00148.JPG
「あー 間違えたー」
6)DSC00137.JPG

お次は”何でもバスケット”
おにの言ったことに当てはまる人は急いで席を替わります
7)DSC00155.JPG
「つぎはトナカイさんがおにやで~」
トナカイ「・・・」
トナカイさんは話せないのでした。
そこでサンタさんが通訳
サンタ「フムフム」
8)DSC00153.JPG
おおっと ぶつからないようにね
9)DSC00157.JPG

つぎは二組に分かれてたのしみました

こちらは”ノーツ&クロス(Noughts and Crosses)”人間○×ゲームです。
10)DSC00180.JPG
「やったー 先に一列に並んだよ~」
2つのチームに別れ、3×3に並べられた椅子をはさんで立ちます
11)IMG_2753.JPG
司会者の言った3つの番号の人が走り出て先に一列に並んだチームの勝ちです。
12)IMG_2757.JPG
13)DSC00192.JPG
お兄さんたちのほうが小学生よりも盛り上がっちゃったりして・・・
幅広い年代の人が楽しめます。
人間だけでなくトナカイも!?

もう一方では”お菓子つり”
14)IMG_2764.JPG
「よし!あれがおいしそう・・・」
おかしがもらえるとなればそりゃもう真剣です
15)DSC00170.JPG
あれ?
普段はお菓子を配る側のサンタさんも今日はたくさん釣ろうと一生懸命。

時間がきたら交代して、両方のゲームを楽しむことができました

最初の部屋に戻ると、きれいに準備されていました
16)IMG_2796.JPG
「ハッピークリスマス!!」
「きゃ~☆」
クラッカーを鳴らして楽しくお祝い。
そのあとはおいしいケーキを食べました。
17)IMGsyuugou.jpg
お姉さんのきれいな歌のあと
聖書からクリスマスの本当の意味をききました。
18)DSC00213.JPG

楽しかった。あっという間に時間がすぎちゃった~

さいごにクリスマスといえばこの曲
”きよしこの夜”をろうそくの灯りの中で歌いました。
19)DSC00220.JPG

芸術の秋 草木染め

先日は栗拾いに行って収穫・食欲の秋、
前回はスポーツの秋ということで楽しく運動しましたが、次は
芸術の秋!

葉っぱや木の実できれいな染めものをつくってみよう!
どんな作品ができるのか楽しみです★

hhcinv111126.jpg

■日 時:2011年11月26日(土)お昼1時30分~3時30分ごろ

■場 所:おおさかきょうかい

■持ち物:せいしょ(持っている人)、すいとう、ハンカチ、
     いらない白いガーゼのハンカチか日本手ぬぐい(ある人)※染めものに使います。

■色がつくことがあるので、よごれてもいい服装できてください

■分からない事があれば下記まで連絡くださいね

■問い合わせ・連絡先
チャーチオブクライストニュージーランド日本大阪教会
(TEL)06-6387-8178 / (FAX)06-6387-8161
ハッピーアワークラブ責任者 長田一郎

☆みなさまのお越し、お待ちしています☆

楽しかった おいしかった 栗拾い

9月24日、秋晴れのもと栗拾いに行きました。

現地に着くなり、まずはお弁当!
kuri01.jpg

あーおいしかった~ よしっ 食べたらすぐに栗拾い!
kuri02.jpg
拾う、拾う、ひたすら拾います
kuri03.jpg
栗を入れるバケツとトングを手に手に
kuri04.jpg
ひたすら栗を探し…
みんなとっても真剣
kuri05.jpg

kuri06.jpg

こんなモノも見つけました
kuri07.jpg
これが…人気でした

木登りもしました。
kuri08.jpg
これも人気で行列が
kuri09.jpg
こーんな上まで登った子もいます。
kuri10.jpg

kuri11.jpg
その後、みんなでしっぽとりをして…
 チームに分かれて並んでます
kuri12.jpg
幼児のお友達も楽しみました
kuri13.jpg
 みんなよく走りますねー
 おとなはすぐにバテてました ハイ
kuri14.jpg

おやつをいただきました
kuri15.jpg

緑のなかでいただくと とってもおいしい
kuri16.jpg

げんきに歌を歌って
kuri17.jpg

聖書のお話を聞いています
kuri18.jpg

kuri19.jpg
最後に栗林のオーナーにお礼を言って帰途に着きました

いいお天気で、とっても楽しい一日だったよ
また行きたいね!!
▼ブログTOPへ戻る


連絡先
電話:06-6387-8178
FAX:06-6387-8161
メールはこちらへ


 


→ 大阪教会ホームページはこちら

  2012kids.gif         
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43