すごいところに行ってきました

s-SBSH0085.jpg

今日のハッピーアワークラブはクラブ史上初!茨木市彩都にある研究施設”医薬基盤研究所”一般公開に突撃しました。


s-SBSH0086.jpg
s-SBSH0088.jpg
s-SBSH0089.jpg

まずは研究所と言えば…マウス(今みなさんが手にしているマウスではありません)様々な研究に使われるかわいいマウス(ねずみ)…の赤ちゃんを手に乗せました。

s-SBSH0092.jpg

ほらっ!こんなに小さいんだよ!

s-SBSH0093.jpg

まだ目が見えないんだって。だから大人しいんだね。

s-SBSH0094.jpg

次は”風速40メートルの部屋”風速40メートルってどれくらいかなぁ?

s-SBSH0098.jpg

きゃ~!吹き飛ばされるぅ!


s-SBSH0101.jpg

次は色んな植物の細胞を顕微鏡で観察。

s-SBSH0102.jpg

なんだか私も”科学者”になったみたい。


s-SBSH0104.jpg

色んな研究の展示もたくさんありました。

s-SBSH0105.jpg

研究所のお兄さんたちが親切に説明してくれました。
「へぇ~」クラブのスタッフたちも関心。

s-SBSH0110.jpg

最後は色んな病気を直す薬の研究室でクイズに挑戦!
何問正解できるかな?難しそうだななぁ…
でもチャレンジしたらお菓子がもらえるんだって!やってみよっと!

s-SBSH0107.jpg

研究所のお姉さんがクイズの採点。ドキドキ…

たくさんのコーナーがあってとても全部見れませんでしたが、
普段は絶対入れないような研究所の奥も見ることができました。
とっても楽しかったです。また行きたいなぁ…

いつもと違った雰囲気で。

今回のハッピーアワークラブは

ユースクラブのお兄さん・お姉さんたちと一緒に外で遊びました。
ユースクラブは大阪教会の中学生~20代のお兄さんお姉さんたちが活動しています。


たくさんの先輩たちと教会の向かいにある芝生でスポーツをしました。


年齢順でチーム分けです。

s-PB201985.jpg
みんな並んで並んで~


それではまずはドッチボール。
断然ハッピーアワークラブのみんなが大活躍!

s-PB201956.jpg
よしいくぞ!!


s-PB201976.jpg
あててやるぞー


ちょっと休憩。

s-PB201987.jpg
コオロギをみつけたよ!


続いて火・水・木をするため集合

s-PB201988.jpg
火→木、水→火、木→水を追いかけて捕まえる鬼ごっこです。

s-PB201990.jpg
スタート!!
もうみんな大人も子供も必死でした(笑)


再び休憩して最後にサッカーをしました。


s-PB202011.jpg
みんなでボールを追いかけて

s-PB202012.jpg
大人がこけました。。。


お兄さんたちが来るとちょっと甘えたくなります。
これも普段のハッピーアワークラブとちょっと違っていいところかな。

s-PB202025.jpg
楽しいねーねぇ??


そんな間にサッカーは白熱していました。

s-PB202028.jpg
真剣にサッカー中!


みんないい汗いっぱいかいたね!!

その後のゴスペル・タイムも力いっぱいでした。
s-PB202034.jpg

またユースクラブのみんなと遊べたらいいなぁ。

お芋ほりのはずが…アゲイン。。。

またまた おいもほりのはずが…
こんどはあいにく台風の影響で行けず、
弁天町の交通科学博物館へ行ってきました。

最初はすこし残念そうでしたが、
出発すると楽しんでいました。

館内にはリニアモーターカーの仕組みや、鉄道の歴史の展示など、
IMG_7001.JPG
おっちゃんたちが「なるほど」「うんうん」と楽しめるものもいっぱいありましたが、
こどもたちはやっぱり模型の運転体験などを楽しんでいました。
IMG_7002.JPG

けっこう並んでいてなかなかできなくてもまんなかのドームに入って遊んだり…
IMG_7003.JPG

真剣な顔の運転士さん!
IMG_7004.JPG

2時からは大型ジオラマで模型が走るのや、新幹線の中のミニシアターでビデオをることができました。
IMG_7005.JPG

約1時間と 少し短い間でしたが、いろいろ楽しめました。
IMG_7006.JPG

今度こそ!お芋ほり!!!

前回のハッピーアワークラブのゲームは楽しかったけど
やっぱりいもほりに行きたかったな~と少し思っていましたが、

次回、30日のハッピーアワークラブで
いもほりに行けることになりました★☆★☆

つぎこそはぜひっ 晴れてほしいです
そして今年の猛暑のおかげ!?で、
いつもよりお芋の大きくなるのがおそく、
30日ごろがちょうど大きくなっているそう(*^_^*)
お友達をさそってきてくださいね


hhcinv100930imo.jpg

■日時:10月30日(土)お昼12時30分~午後4時ごろ

■集合・解散場所:おおさかきょうかい ユースコート

■行き先:大阪府高槻市土室町

■持ち物:すいとう しきもの タオル ティッシュ ぼうし
     スーパーの袋(おいもを入れます) ぐんて(持っている人)
     スコップ(持っている人)おやつ(200円まで)
   
■動きやすい土がついても良い服装、靴で来てくださいね。

■参加するときは下記まで連絡くださいね

■問い合わせ・連絡先
チャーチオブクライストニュージーランド日本大阪教会
(TEL)06-6387-8178 / (FAX)06-6387-8161
ハッピーアワークラブ責任者 長田一郎
          担当者 原口博次

※雨の場合は交通科学博物館へ行く予定です。
 (集合・解散場所、集合・解散時間は同じです)
みなさまのお越し、お待ちしています

お芋ほりのはずが…

あいにくの雨で、教会でのゲーム大会となりました。

赤と白のチームに分かれて数種類のゲームに火花を散らしました。

ダーツにカーテンコール、
DSCF0764.JPG

風船砲丸投げにリーダー当てゲーム!!
DSCF0783.JPG

これが意外にキツかった~!?
過激なリーダーがピョンピョン飛び跳ねること十数分!(←体感時間です)
汗だくのKくんから「もうやめてくれー!」の悲鳴が出ました。

圧巻はニュージーランドボーリングに伝言ゲーム。
真実を伝えることの難しさを知り、なんでこうなるの?と笑い転げた時間でした。
DSCF0795.JPG
▼ブログTOPへ戻る


連絡先
電話:06-6387-8178
FAX:06-6387-8161
メールはこちらへ


 


→ 大阪教会ホームページはこちら

  2012kids.gif         
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42