2014年 おもちつき (1/18)

1月18日 みんなが楽しみにしていたおもちつきがありました
毎年、おもちつきの日はなぜか雪が降ることが多く、「さむい~」と言いながら準備をしていましたが、今年は無事?雪は降りませんでした でもやっぱり寒かったですけど…

スタッフはお昼前から臼、杵を温めたり、前の日からつけておいたもち米を蒸したりと準備
おもちつきは準備が大切なんですね。
準備しながら、「あーもう1年たったのかぁ」って思っていました。

子どもたちが集まるころには準備万端。
よし、搗くぞ!

はじめはよくこねてこねて 粒が無くなるぐらいこねて
mochi01.JPG

熱いうちが大事
「最初は力のあるおじさんたちに搗かせてね~」
mochi02.JPG
やはり年の功!? 迫力があります

「ほらほら、お兄さんたちも頑張って!」
mochi03.JPG

「つぎのあなたも そーれ」
mochi04.JPG

mochi05.JPG
…あれ?

ウマさん!
クリスマス会でお会いしましたが、来てくれたんですね!
「ヒヒ~ン!」
mochi06.JPG
さすが 100万馬力です

おつぎは子どもたち
mochi07.JPG

mochi08.JPG

mochi09.JPG

幼児から6年生まで、楽しく搗いていました
mochi10.JPG

mochi11.JPG

mochi12.JPG

mochi13.JPG

とっても上手についている子もいてびっくり
将来が期待されます(^o^)

搗きたてホヤホヤのおもちをちぎって丸めて パク!
mochi14.JPG

mochi15.JPG

おいし~
mochi16.JPG

mochi17.JPG

きな粉、バター醤油、のり…
なにつけてたべようかな~
mochi18.JPG

ぜんざいもあるよ~
mochi19.JPG

寒かったのですご~くおいしかった!

幼児のお友達、お父さん、お母さんも来てくださり、今年は全部で75名!
mochi20.JPG

次回も、もっとたくさんのみんなと楽しめたらいいね!

mochi21.JPG
ウマさんの他に、パンダさんも来てくれていました
かわいー
どこにいるか分かるかな?

お腹がいっぱいになったら、温かい部屋で歌を歌って聖書のお話
mochi22.JPG

mochi23.JPG

たのしかった
来年もできるといいね!
mochi24.JPG
▼ブログTOPへ戻る


連絡先
電話:06-6387-8178
FAX:06-6387-8161
メールはこちらへ


 


→ 大阪教会ホームページはこちら

  2012kids.gif         
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin