《11/17》秋はおなかがグ~

こんにちは
紅葉が綺麗な時期ですね
暖かそうな日はよく、たくさんの落ち葉に埋もれて昼寝をしたい!って思います。
それと、この季節はおいしいものがいっぱい☆
よくおなかがへって グー ってなってます。。。 
食べすぎちゃいけないんですが…(*^_^*)

次のハッピーアワークラブは
クッキングです。
何を作るかはお楽しみ。

11月17日 予定もおなかもあけておいてください!

hhcinv121117.jpg

■日 時:2012年11月17日(土)お昼1時30分~夕方3時30分ごろ

■場 所:おおさかきょうかい

■持ち物:せいしょ(持っている人)、水とう、ぼうし、ハンカチ、ティッシュ
     エプロン、三角巾またはバンダナ  
     
■動きやすい服装で来てください。

■分からない事があればお気軽に下記まで連絡くださいね。

■大阪教会近辺の送迎バスがあります。
HHCマイクロバス送迎地図編集後 軽い.jpg
■問い合わせ・連絡先
チャーチオブクライストニュージーランド日本大阪教会
(TEL)06-6387-8178/(FAX)06-6387-8161

とっても大きな栗がいっぱい! 満喫してきました☆(10/13)

kuri01.jpg
秋晴れの栗拾いにふさわしい朝、1年ぶりに当教会員の栗林に出かけました。

kuri02.jpg
こころは期待にふくらみ、なぜか風船もふくらむマイクロの中です。

kuri03.jpg
予定時刻より早めに現地に到着、『今年は豊作ですよ』との、栗林の夫妻の歓待をう
け、期待はますますふくらみます。

kuri04.jpg
早めの昼食。お弁当を戸外でいただくとなんておいしいんでしょう。

kuri05.jpg
みんなで一斉に拾い始めようね~って言ってるのに  待てない待てない、見る間に
「ごちそうさま」をしたこどもたち。手に手にトングとバケツを持って、いざ出発!

kuri06.jpg
イガの中にみっちり詰まってる栗坊を見つけるとうれしくて、うれしくて・・・

kuri07.jpg
あっという間にバケツが重たくなっていきます。

もちろん栗林は栗拾いのためにあるのですが、こんなハンモックもあったり、
kuri08.jpg

こんなお母さんにはありがたくないカエルやかまきり、こおろぎの赤ちゃんにもいっぱい遭遇するのです。
kuri09.jpg

kuri10.jpg
もちろん、こんなふうに木登りもできるし、栗拾いに夢中になっているギャラリーを尻目に自由を満喫することもできます。

kuri11.jpg


kuri12.jpg
みんな自分で拾った分は自分で持って帰ろうと思っているでしょう。それはブ~なのです。

見て見て~!  全員でこんなに集めたよ~
kuri13.jpg

これを計りにかけて・・・なんと23キロ。これをビニール袋に詰めてっと。
kuri14.jpg
『なになに、詰め放題?僕もやりたい!』っと、栗のにわか店頭大売り出しのよう。
みんなたくさんもらって帰ることができました。

栗林ではおにごっこもできます。今回は『宿替え』おにごっこ。
kuri15.jpg

おやつタイムの後、聖書のお話を聞きました。
ここの栗の木のように、私たちも良い地にされて実をいっぱいつけるものになりたいなあ~
kuri16.jpg

最後に栗林の夫妻にお礼を言い、この幸せな時を与えてくださった神様に感謝をして栗林を後にしました。
kuri17.jpg

kuri18.jpg

kuri19.jpg

《10/13》栗拾い

秋深き 隣は何を する人ぞ
隣は…栗拾い!!

ということで、栗拾いの日がやってきました。
みんなで秋を満喫しましょう!

hhcinv20121013.jpg

■日 時:2012年10月13日(土)午前9時30分~夕方4時ごろ

■場 所:京都府船井郡京丹波町曽根清長60-52(マイクロバスで行きます)

■集合・出発:大阪教会ユースコート 午前9:30

■解 散:大阪きょうかいユースコート 夕方4:00ごろ(渋滞状況により前後します)

■持ち物:せいしょ(持っている人)、お弁当、すいとう、ぼうし、ハンカチ、ティッシュ
     おやつ(200円まで)、虫よけスプレー、雨具

■動きやすい服装で来てください。
 虫が多い場所ですので、長ズボンをはいて、羽織れる長袖の服をもってきてください。

■配車の都合上、参加される方は10月10日(水)までに連絡ください。

■また、分からない事があればお気軽に下記まで連絡くださいね。

■大阪教会近辺の送迎バスがあります。
ブログ用 HHCマイクロバス送迎地図編集後栗拾い.jpg

■問い合わせ・連絡先
チャーチオブクライストニュージーランド日本大阪教会
(TEL)06-6387-8178/(FAX)06-6387-8161

密輸商人(みつゆしょうにん)(9/8)

今回のハッピアワークラブでは、緑地公園で密輸商人(みつゆしょうにん)というゲームをしました。

ルールは簡単。
子供たちは、警察と密輸商人にわかれます。
それから、警察の陣地と捕虜収容所を決めます。
その警察の陣地に密輸商人が密輸物を運び込むことが出来たら密輸商人の勝ち!
密輸商人を全員逮捕出来たら警察の勝ち!
※捕まった密輸商人は捕虜収容所にいますが、仲間の密輸商人が警察の目を盗み、助けに来てくれ、タッチをしてくれたら逃げることができます。

密輸物は1メートルくらいに切られた、太い竹の棒2本でした。

今回は公園の机とベンチが警察の陣地、その横にあるもう一つの机とベンチが捕虜収容所でした。(蚊が多かったので、蚊取り線香をいっぱい炊きました、笑)

陣地の裏は草むらと木陰、前は視界のひらけた原っぱです。

子供たちは相談し、作戦を立てます。真剣です。
s-P1020306.jpg

作戦が決まりました!密輸商人は4組に分かれ、2組が原っぱで動き回り警察を誘い出し、後の2組が裏の草むらと木陰を抜けて、陣地に密輸物を置こうとします!!
s-P1020314.jpg

が、あえなく捕まる密輸商人。警察も裏の草むらをしっかりと守っていました^^;

草むらのなかを蜘蛛の巣まみれになりながら逃げる密輸商人も(笑)

遠くまで逃げすぎて、行方不明になった密輸商人もいました(汗)

捕まった仲間を助ける密輸商人も現れ、なかなか勝負はつきません。

結果、一回目は時間切れで引き分け。2回目はなんと、警察が密輸商人を全員逮捕しました!!

みんな追いつ追われつ、時間いっぱい自然の中を駆け回り、楽しい時間を過ごしました。
ゲームが終わった後もまだまだ遊び足りず、木登りをして楽しみました^^
s-P1020311.jpg

その後はバスで教会に戻り、歌を歌い、聖書のお話を聞きました。

自然と一杯ふれあえた一日でした^^



ワクワク・ドキドキの一泊キャンプ(8/24-25)

8月24日から25日にかけて一泊キャンプが行なわれました。
一日目は、小学3~6年生の男の子たちが教会の中庭にテントを張って寝床の準備。
IMG_6458.jpg

IMG_6459.jpg

何とか張り終えました。
IMG_6461.jpg

そして夕食!キャンプと言えばやっぱりカレー!!おいしくいただきました。
IMG_6469.jpg

夕食の後はみんなでゲームをして遊びました。
IMG_6471.jpg
これは、ベンハーという遊び。うまく逃げられるかな?
ヘルパーのお兄さんも鬼になりました。
IMG_6482.jpg

二日目の朝は、お昼のためのおにぎり作りをみんなでしました。
お兄さんたちは、みんなの水筒にお茶を入れるのに必死。
IMG_6529.jpg

女の子と小学1、2年生も加わって、摂津峡へ出発!
IMG_6538.jpg

着いたら、さっそく川で水遊び。水鉄砲のかけあいでした。
IMG_6599.jpg

お昼は、男の子は自分たちで作ったおにぎりと、フランクフルト。
みんなで食べるとおいしさ倍増!!
IMG_6671.jpg
おっきなおにぎりを作っている子もいました(笑)

午後からは、もう少し水の深いところへ行きました。
みんなで飛び込んだり、潜ったり、水鉄砲で遊んだり。
IMG_6693.jpg

天候も守られて、とても気持ちよかったです!(^^)!

教会に帰って来てから、スイカ割りをしました。
IMG_6833.jpg

でもなかなか割れず…。最後は、ヘルパーのお兄さんが割ってくれて
食べることができました♪とてもおいしかったです♪

夏休み最後の楽しい思い出になったかな…。
▼ブログTOPへ戻る


連絡先
電話:06-6387-8178
FAX:06-6387-8161
メールはこちらへ


 


→ 大阪教会ホームページはこちら

  2012kids.gif         
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43